よくある質問

ユーザー登録・変更・削除

  • 勉強場所がなくて困っている人向けに、東京を中心に勉強場所を見つけることができるアプリです。
    利用や支払いなどもアプリで完結します。
  • 現在、登録は個人名義のみで可能になっています。
    領収証の発行機能はございます。
  • スタディGOアプリでユーザー登録を行います。
    書類のご準備や捺印作業などはありません。
    実際に店舗を利用される際などに、場合によっては公的身分証による本人確認を行うこともございます。必ず正しい情報を登録してください。
  • スタディGOへの登録には審査はございません。
    登録してすぐに店舗のご利用が可能です。
  • スタディGOアプリのマイページ>「利用者情報表示」から変更をお願いいたします。
  • アカウント削除をすると、利用記録やメッセージなど全てのデータが削除されます。
    またご利用契約中はアカウントの削除はできません。
    スタディGOアプリのマイページ>「利用者情報表示」から行います。

ご利用方法について

  • ご利用にはスタディGOアプリのダウンロードが必要です。
    ダウンロード後にユーザー登録を行います。またご利用にはクレジットカードの登録が必須となります。
    月額利用契約かドロップイン利用にて、掲載店舗のご利用ができるようになります。
    ドロップイン利用の場合は、各店舗に設置してあるQRコードを読み込み、ご利用時間に合わせてドロップインプランをご契約し、チェックインして下さい。
    月額利用の場合は、プラン時間内に各店舗に置いてあるQRコードを読み込んでいただくとチェックインができます。
    ご利用開始時に各店舗に置いてあるQRコードを読み込んでいただくとチェックインができます。
    お帰りの際にQRコードを読み込んでいただいてチェックアウトを行うと利用終了となります。
  • 店舗の利用にあたっての予約は不要です。
    また座席の予約などはできませんので、月額利用契約をしていない場合ですと、混雑時はチェックインができない場合がございます。
  • ユーザーが店舗を利用する際には、ご利用店舗に設置されているQRコードをスタディGOアプリで読み込むことで、利用開始前にチェックインを行い、利用終了後にチェックアウトを行う必要があります。

    通信不良等によるエラーが無く、チェックイン・チェックアウトが正常に行われたかを必ず確認してください。

    チェックインやチェックアウトを行っていなかった場合や、正常に行われていなかった場合に発生するユーザーへの請求、支払いは有効とみなされます。
  • チェックイン後にチェックインのキャンセルはできません。これはユーザーが利用を開始しようとする店舗以外の店舗にチェックインを行った場合も含まれます。
    チェックアウト後にチェックアウトのキャンセル・修正はできません。
  • チェックイン時間は、チェックアウトの処理が行われるまでの間は修正処理を行うことが可能です。
    同日中にご利用の店舗にいらっしゃる場合は、店舗のスタッフにご相談下さい。
    後日、もしくはご利用の店舗を退店されてしまった場合は、メッセージよりスタディGO運営までご連絡ください。
  • チェックアウトを忘れていたまたは正常に行えていなかった場合は、チェックイン状態が継続し、プランによっては利用料金が発生します。
    利用終了時には必ずチェックアウトを行い、正常に処理できているか確認してください。

    また、店舗で設定された時間(通常は営業終了時間)に、チェックイン中のユーザーに対して自動でチェックアウト処理が行われ、請求が確定します。

    チェックアウトを忘れて既に店舗を離れてしまった場合は、「QR読み取り」から「QRコードを読み取れない場合」をタップし、6桁の店舗コードを入力するとチェックアウトができます。
  • 月額プランは継続的に決まった店舗をご利用する方向けに、お得な料金設定になっているプランです。
    月額利用とは店舗ごとに独自に設計された月額プランを契約することで、設定された月額プランで利用可能な曜日や時間帯が利用できるようになる利用方法です。

    ご自身の生活スタイルに合わせたプランをお選びください。
  • 月額利用契約後、ご利用開始時に各店舗に置いてあるQRコードを読み込んでいただくとチェックインができます。
    お帰りの際にQRコードを読み込んでいただいてチェックアウトを行うと利用終了となります。

    プランの利用可能時間前にチェックインする場合は、ドロップイン利用に準じます。
    プランの利用可能時間前にチェックインし、プラン時間内になった場合は自動的に契約プランでのチェックイン状態に切り替わります。
    ご利用がプラン時間を超過した場合は、時間外利用分の料金がチェックアウト時に登録されたクレジットカードから支払われます。
  • 1日だけや短時間、店舗をご利用したい方向けの利用方法です。
    ドロップイン利用とは期間を1日未満とする契約による利用をいいます。
  • チェックイン前に利用時間に応じたドロップインプランを契約し、チェックインします。
    ドロップイン利用の場合は、契約時にその店舗の一日最大利用料金が登録済みのクレジットカードから支払われます。
    チェックアウト後に、契約したドロップインプランの料金に時間外利用料金を合計した金額を、一日最大利用料金から引いた残額を登録済みのクレジットカードに返金します。
  • チェックイン中は利用時間のカウントが継続されます。ご利用店舗のルールや退出される時間に応じて、チェックインを継続するか、一度チェックアウトするかをお選びください。
  • 営業時間内で混雑していなければ可能です。
    混雑時の時間外利用については、ご利用店舗からご利用の終了とチェックアウトをお願いする場合があります。

    ドロップイン利用で契約したドロップインプランの利用時間を超過した場合は、ご利用店舗が設定した1分あたりの料金に準じて時間外利用料金を算定します。
    ドロップイン利用の場合は、契約時にその店舗の一日最大利用料金が登録済みのクレジットカードから支払われます。
    チェックアウト後に、契約したドロップインプランの料金に時間外利用料金を合計した金額を、一日最大利用料金から引いた残額を登録済みのクレジットカードに返金します。

    月額プランの利用可能時間前にチェックインする場合は、ドロップイン利用に準じます。
    月額プランの利用可能時間前にチェックインし、プラン時間内になった場合は自動的に契約プランでのチェックイン状態に切り替わります。
    ご利用が月額プランの利用可能時間を超過した場合は、時間外利用分の料金がチェックアウト時に登録されたクレジットカードから支払われます。

利用契約・支払いについて

  • 店舗詳細ページのプラン一覧か、月額契約をしていない店舗のQRコードを読み込むと、月額プランの選択ができます。 ご希望の利用開始日を選択して契約してください。

    月額利用契約のお申込み後はその内容の変更、契約の撤回はできません。

    月額利用契約時には、利用開始月の日割り分とその翌月分の契約を行い、その料金が登録されているクレジットカードから支払われます。

    契約は自動更新となり、前月11日から当月10日までにプランの解約申請を行うと自動更新は行われず当月末で契約は終了します。
    自動更新の場合は、毎月初日にその月の末日までの1ヵ月を契約期間として契約が自動更新されます。
    自動更新の際は毎月15日に登録されているクレジットカードから支払われます。

    店舗ごとにプランは1契約のみ、合計2店舗まで同時契約可能です。

    契約期間中にその契約を途中解約することはできません。
  • 利用料金の支払いは登録されたクレジットカードから支払われます。
    月額プラン契約:プラン契約時
    月額プランの自動更新:前月の15日
    ドロップイン利用:プラン契約時(チェックアウト時に差額を返金)
    月額プラン時間を超過した場合の時間外利用:チェックアウト時

    カード会社からの引き落としのタイミングについては、ご利用のカード会社にご確認ください。
  • 月額利用契約の際には利用開始日を選択する必要があります。
    すぐに利用したい場合は、利用開始日の選択を当日にしてください。

    店舗によっては事前に利用説明等を行う必要があるため、即日の利用を受け付けていない場合がございます。
  • 同一アカウントにつき、最初の月額契約の1回のみ入会金5,500円が発生します。
    また、月額プランによっては店舗別に初期費用が設定されている場合がございます。
  • 途中からでも契約できます。ご希望の利用開始日に応じて日割り計算されます。
  • 最初の月額利用契約時は利用開始月とその翌月の契約となります。この期間は最低契約期間となります。
    以降は一ヵ月を契約期間として自動更新となります。
  • アカウントを複数人で利用したり、譲渡や貸与することはできません。
  • プランの料金は店舗ごとに設定されており、利用可能な時間帯や曜日、料金は異なっております。
  • 前月の11日〜当月の10日までに月額プランの変更申請を行うと、当月末で現在の月額プランは終了し、翌月初から新しい月額プランに切り替わります。
  • 前月の11日〜当月の10日までに月額プランの解約申請を行うと、自動更新は行われず当月末で現在の月額プランが終了します。
    解約月は日割り料金とはならず、月途中でご解約申請をいただいた場合でも末日で月額プランが終了します。
  • 可能です。解約した場合はプランの店舗別の初期費用は契約時に再度発生しますが、入会金は発生しません。
    解約申請をしても、契約期間はすぐには終了しません。その場合は同一店舗の別のプランは契約できません。
    店舗ごとにプランは1契約のみ、合計2店舗まで同時契約可能です。
  • お支払い方法はアプリに登録していただくクレジットカードのみとなります。
    契約している店舗であっても、店舗でのお支払いはできません。
  • ドロップイン利用の場合は、契約時にその店舗の一日最大利用料金が登録済みのクレジットカードから支払われます。
    チェックアウト後に、契約したドロップインプランの料金に時間外利用料金を合計した金額を、一日最大利用料金から引いた残額を登録済みのクレジットカードに返金します。

    そのため利用カード会社によっては返金タイミングが異なる場合がございます。
    返金のタイミングはご利用のカード会社にご確認ください。
  • スタディGOアプリでのチェックイン-チェックアウトは、そのアカウントのユーザーのみの利用が対象になります。そのため1人分の料金のみの支払が可能です。
    ご一緒にご利用される方にも、スタディGOアプリをご利用いただき、ユーザーごとにチェックイン-チェックアウトを行っていただくようお願い致します。
  • 継続月数に定めのある割引付きプランについて、その所定の継続月数を経過することで累積の割引予定額は確定され、新たに割引予定額が積算されていきます。当該プランの解約のタイミングによってその継続月数を上限とした、累積の割引予定額(解約の時点において将来見込まれる割引予定額を含む)の支払いが解約申請時に生じる場合があります。
  • 月額プランは店舗ごとの契約となりますため、月額プランを契約中の店舗を変更する場合は、現在ご契約中のプランを解約し、別の店舗のプランを新たに契約する必要がございます。
    月額プランは最大2つの店舗で契約可能ですので、2つの店舗で契約を両立することもできます。

設備について

  • 店舗詳細情報の「設備・備品・サービスの一覧はこちら」から確認することができます。
    また地図検索からの絞込条件とすることもできます。
  • 店舗詳細情報の「設備・備品・サービスの一覧はこちら」から確認することができます。
    また地図検索からの絞込条件とすることもできます。
  • 月額利用契約または都度利用契約(ドロップイン利用契約)による利用、もしくはその両方での利用が可能な店舗であることを表示しています。
    店舗によって時間に関係なく、月額契約ができる場合とできない場合、ドロップイン利用ができる場合とできない場合がありますのでご注意ください。
  • スタディGOに掲載している店舗の本業を表示しています。自習室専業やコワーキングスペース、飲食店などの多様な店舗が掲載されています。
    店舗タイプによっても店内の雰囲気は異なりますので、自分にあった店舗タイプで検索してみましょう。
  • 大規模は総座席数が50席以上、中規模は30席~49席、小規模は30席未満の店舗を表しています。
    規模感の参考や検索にご活用ください。
  • 店内の会話の程度の指標です。
    会話あり:会話が可能な店舗で、常に話し声があるような店舗です。カフェや飲食店などが当てはまります。 普通:会話が可能な店舗ですが、時間帯や利用者によっては話し声があるような店舗です。就業時間内の一部コワーキングスペースなどが当てはまります。
    静か:会話が可能な店舗ですが、基本的には話し声の無い店舗です。スタッフがいる自習室や就業時間外のコワーキングスペースなどが当てはまります。
    無音:会話が禁止の店舗です。主に無人営業の自習室が当てはまります。

    あくまで感覚的なものになりますので、実際の店舗のルールや雰囲気を確認の上、参考程度にしてください。

内見・お問い合わせについて

  • スタディGOでは月額利用契約前に店舗の内見を行うことができます。
    店舗詳細情報からご希望の日時を選んで内見予約をしましょう。
    内見予約後は店舗とのメッセージのやり取りが可能です。
    契約前に不安な点などを解消し、勉強に集中できる環境を見つけましょう。

    内見予約に対応をしている店舗としていない店舗がございます。
    ドロップイン利用により、お試し利用することも可能です。
  • スタディGOアプリやサービスについてのお問い合わせは、メッセージからスタディGO運営宛にお願いします。
    店舗の利用に関わるお問い合わせは、店舗のスタッフに直接お問い合わせください。月額利用契約をしている店舗であれば、店舗宛にメッセージを送ることもできます。
  • 可能です。ドロップイン利用でお試しをしてから、そのまま月額利用契約するとスピーディかつ安心して利用契約ができます。

アプリの機能について

  • アプリマイページの「利用履歴を確認」からお手続きをいただくことでテキストメールにて送信されます。 以下の手順でお手続きください。
    ①アプリ「ホーム」の会員証か、アプリ「マイページ」の「利用履歴を確認」をタップ
    ②履歴画面最下部の「領収書をメールで送る」をタップ
    ③「領収書の宛名」を入力して「領収書をメール送る」をタップ
    ④登録のメールアドレスに領収書メールが送信されます