よくある質問

ユーザー登録・変更・削除

  • スタディGOは、勉強場所を探せるアプリです。
    利用手続きや支払いもすべてアプリ内で完結します。
  • 現在、登録は個人名義のみで可能になっています。
    領収証の発行機能はございます。
  • ユーザー登録はアプリ内で完結し、書類の提出は不要です。
    ただし、店舗利用時に公的身分証で本人確認を求められる場合がありますので、正しい情報を登録してください。
  • スタディGOへの登録には審査はございません。
    登録してすぐに店舗のご利用が可能です。
  • アプリの「マイページ」→「利用者情報表示」から変更をお願いいたします。
  • アプリの「マイページ」→「利用者情報表示」から行えます。
    ただし、アカウントを削除すると、利用記録やメッセージなどすべてのデータが削除されます。
    また、ご利用契約中はアカウント削除不可となります。

ご利用方法について

  • スタディGOを利用するには、アプリをダウンロードし、ユーザー登録とクレジットカード登録が必要です。
    ・時間利用(ドロップイン):店舗のQRコードを読み取り、利用時間に合わせたプランを購入し、チェックインチェックアウトを行います。
    ・月額利用:契約したプラン時間内に店舗のQRコードを読み取ることでチェックイン・チェックアウトを行います。
  • 店舗の利用に予約は不要です。
    座席の予約機能はございませんので、月額利用契約がない場合は、混雑時に利用できない場合があります。
  • 店舗を利用する際は、スタディGOアプリで店内のQRコードを読み取り、チェックインしてください。
    利用終了後も同様にQRコードを読み取ってチェックアウトして下さい。
    通信エラーがないか必ず確認し、正しく処理されなかった場合でも、発生した料金は有効となりますので、ご注意ください。
  • チェックイン後のキャンセルや修正はできません。
    誤って別の店舗でチェックインした場合も、キャンセルはできませんのでご注意ください。
    また、チェックアウト後も同様にキャンセルや修正はできません。
  • チェックイン時間は、チェックアウト処理が行われるまで修正が可能です。
    同日中に店舗にいる場合は、スタッフへご相談ください。
    すでに店舗を離れている場合は、スタディGO運営へメッセージでご連絡ください。
  • チェックアウトを忘れると、利用が継続され、料金が発生する場合があります。
    退店前に必ずチェックアウトを行い、正常に処理されたか確認してください。
  • 月額利用は、気に入った店舗をお得な料金で継続利用できるプランです。
    店舗ごとにオリジナルプランが設定されており、契約すると指定された曜日や時間帯に利用可能になります。
    ご自身の生活スタイルに合ったプランをお選びください。
  • 月額利用契約後、店舗のQRコードをアプリで読み取るとチェックインできます。
    退店時はQRコードを読み取りチェックアウトしてください。
    契約プランの利用可能時間外の利用には追加料金が発生します。
  • 時間利用(ドロップイン)は、1時間などの短時間利用や、1日だけの利用を希望する方向けのプランです。
    必要な時間だけ気軽に利用できます。
    お試し利用にもオススメです
  • QRコードを読み取って利用時間に応じ、時間利用(ドロップイン)プランを購入し、チェックインしてください。
    購入時に最大利用料金が引き落とされ、チェックアウト後に利用料金との差額が返金されます。
  • 途中退出は可能ですが、チェックイン中は利用時間のカウントが続きます。
    店舗のルールや退出時間に応じて、チェックインを継続するか、一度チェックアウトするかを選んでください。
  • 営業時間内あれば利用可能です。
    ただし、混雑時は店舗から利用終了をお願いされる場合があります。
    時間超過分は、各プランの時間外料金に基づいて請求されます。

利用契約・支払いについて

  • アプリから簡単に契約できます。
    店舗ページのプラン一覧、もしくは店頭のQRコードを読み取って契約し、希望の利用開始日を選択ください。
    契約後の変更・キャンセルはできないのでご注意ください。
    契約にあたり、事前に対面での店舗利用規約や利用ルールの同意を求められる場合があります。
    その場合は、日程調整にご協力ください。
  • 利用料金の支払いは登録されたクレジットカードから支払われます。
    月額プラン契約:プラン契約時
    月額プランの自動更新:前月の15日
    ドロップイン利用:プラン契約時(チェックアウト時に差額を返金)
    月額プラン時間を超過した場合の時間外利用:チェックアウト時カード会社からの引き落としのタイミングについては、ご利用のカード会社にご確認ください。
  • 月額利用契約の際には利用開始日を選択する必要があります。
    すぐに利用したい場合は、利用開始日の選択を当日にしてください。
    店舗によっては事前に利用説明等を行う必要があるため、即日の利用を受け付けていない店舗や、店舗側による承認が必要な場合がございます。
  • 同一アカウントにつき、最初の月額契約の1回のみ入会金5,500円が発生します。
    また、月額プランによっては店舗別に初期費用が設定されている場合がございます。
  • 途中からでも契約できます。
    ご希望の利用開始日に応じて日割り計算されます。
  • 初回契約時は「利用開始月+翌月」の2ヵ月間が最低契約期間です。
    以降は1ヵ月ごとの自動更新となります。
  • アカウントを複数人で利用したり、譲渡や貸与することはできません。
  • プランの料金は店舗ごとに設定されており、利用可能な時間帯や曜日、料金は異なっております。
  • 前月の11日〜当月の10日までに月額プランの変更申請を行うと、当月末で現在の月額プランは終了し、翌月初から新しい月額プランに切り替わります。
  • 前月11日〜当月10日までに解約申請をすれば、当月末で契約が終了します。
    解約月の日割り計算はありません。
  • 再契約は可能です。
    ただし、店舗ごとの初期費用がある場合は再度発生します。
  • お支払いは、アプリに登録したクレジットカードのみとなります。
    店舗での現金やその他の支払い方法には対応しておりません。
  • 時間利用(ドロップイン)の場合、パック購入時に一日最大利用料金が引き落とされ、チェックアウト後に利用料金との差額が返金されます。
    返金のタイミングはカード会社によって異なりますので、詳細はカード会社へご確認ください。
  • まとめての支払いはできません。
    各ユーザーがそれぞれアプリを利用し、個別にチェックイン・チェックアウトを行う必要があります。
  • 割引付きの継続プランでは、所定の継続期間を満たすことで割引が確定します。
    解約のタイミングによっては、未確定の割引予定額を含む料金の支払いが発生する場合があります。
  • 月額プランは店舗ごとの契約となりますため、月額プランを契約中の店舗を変更する場合は、現在ご契約中のプランを解約し、別の店舗のプランを新たに契約する必要がございます。
    月額プランは最大2つの店舗で契約可能ですので、2つの店舗で契約を両立することもできます。

設備について

  • 店舗詳細情報の「設備・備品・サービスの一覧はこちら」から確認することができます。
    また地図検索からの絞込条件とすることもできます。
  • 店舗詳細情報の「設備・備品・サービスの一覧はこちら」から確認することができます。
    また地図検索からの絞込条件とすることもできます。
  • 「利用タイプ」は、月額契約・ドロップイン利用・その両方が可能な店舗であることを示しています。
    店舗によって利用可能な契約形態が異なるため、ご確認ください。
  • 「店舗タイプ」とは、スタディGOに掲載されている店舗の本業を示しており、自習室専業、コワーキングスペース、飲食店など多様な業態が含まれます。
    店舗のタイプによって雰囲気が異なるため、自分に合った店舗を探す際の参考にしてください。
  • 大規模は総座席数が50席以上、中規模は30席~49席、小規模は30席未満の店舗を表しています。
    規模感の参考や検索にご活用ください。
  • 「雰囲気」は、店内の会話の程度を示す指標です。
    会話あり:カフェや飲食店のように、常に話し声がある店舗
    普通:会話可能だが、時間帯や利用者によって話し声がある店舗(例:コワーキングスペースなど)
    静か:基本的に話し声がないが、会話可能な店舗(例:スタッフがいる自習室など)
    無音:完全に会話禁止の店舗(例:無人営業の自習室など)
    参考情報としてご利用ください。

見学・お問い合わせについて

  • 無料で店舗見学が可能です。
    店舗詳細ページから希望日時を選んで予約できます。
    見学予約後は、店舗とメッセージのやり取りができるため、不明点を事前に確認できます。
    ただし、見学対応していない店舗もありますのでご注意ください。
  • スタディGOアプリやサービスに関するお問い合わせは、メッセージからスタディGO運営へご連絡ください。
    店舗利用に関するお問い合わせは、直接店舗スタッフへお願いいたします。
    見学予約や月額利用契約をした店舗には、メッセージで問い合わせることが可能です。
  • 可能です。時間利用(ドロップイン)でお試しした後、そのまま月額契約をすることもできます。
    店舗によっては事前に対面での店舗ルールの説明や身分証の確認が必須の場合があります。

アプリの機能について

  • アプリの「利用履歴を確認」から領収書をメールで送信できます。